このブログは非常に厳しいと言われ、実際厳しい中高年の再就職に挑戦される方を応援できればと思い書いています。自分の意志で新しい道を進み始めた人や、やむを得ず退職したものの将来への道が見えない人の力に少しでもなればと思い書いています。
たくさん書類選考を通過し、たくさん面接受けても自分に合わない会社であれば意味がないと言われる方もいるでしょう。
実際、私もそう思います。でも求人票から得られる情報はほんのわずかです。それだけ見て自分に合うかどうかは、わからないと思います。でも面接をすればその会社がこれから伸びていきそうなのか、会話の中から方向性はつかめると思います。ただ求人票だけを見てあきらめるのではなく、実際に会社に行って担当者にあって会社の姿を見ていただきたいと思うのです。
もちろん短時間の面接で何がわかると言われる方もいるでしょう。でも短時間でも意識があればかなりの情報が得られます。それは意識と準備次第である程度埋められると思います。確かに働き始めておかしいと思う部分は出てくるでしょう。それはサラリーマンであればある程度仕方のない部分だと思います。自分のやりたいようにやりたければ、自分で会社を興し、事業を創造するしかありません。
しかし全ての人が起業できるわけでもありません。であるならば多くの会社の面接を受けて、少しでも自分に合う会社、自分の力が活かせる会社を選んで再就職していただくのがベストな方法ではないかと思い、この文章を書かせていただきました。
再就職の会社を選ぶのであれば多くの会社の面接を受けなければなりません。1年に1回しか面接を受けられないのであれば、選びようがありません。
この本が多くの悩める中高年の再就職希望者にとって、少しでもその道のりに明かりがともせたのであれば、望外の喜びになります。
ではみなさんが、できるだけ早く再就職ができる事を願ってこの文章を終わらせたいと思います。
最後に私から再就職活動をされている、皆さんに言葉を贈りたいと思います。
就職活動で、不合格にならない人に、合格する人はいません。ですから応募するかしないか迷った時は、応募するようにして下さい。応募しないと絶対に合格することはないからです。
応募なくして合格なし。